還暦ダイアリー

いつの間にか還暦に。されどまだ還暦、人生カウントダウン始まらず

謹賀新年 (初詣) ~レゴフォートナイト【動画あり巨大建築シリーズ:ケープ・カナベラル的なロケット発射台】

あけましておめでとうございます

謹賀新年です。

この三が日は何もする気になれず、ただただ家で飲んだくれてました。

それは年末に合唱で歌った第九の燃焼度がたいへん高かったせいで、燃え尽きて真っ白になった矢吹丈のまま (古い人にしか通じません) 正月へ突入したせい。

何十年かぶりに年末に第九を歌ったわけで、ずっとたかが第九だと侮っておりましたが、やはり、されど第九でした。実に奥が深い。

昨日は初詣のためにようやく外へ出ました。珍しく明治神宮とかのメガ神社ではなく、日本橋の林立するビルに囲まれるこぢんまりとした福徳神社です。金運を呼ぶ神社で宝くじの当選確率をアップさせるご利益があるとか。

大都会の中の鎮守さま。絵になります

 

今回のレゴ・フォートナイト

さて、何回目の投稿でしょうか、『レゴ・フォートナイト』でオリジナルの巨大建築をやってます。

いつもの口上ですが、フォートナイトとか、そもそもゲームに興味がない方がここまで来てしまったら大変申し訳ないことです。興味ない方にはどうでもよい内容なので。

もし、ここまで読んでしまったフォートナイトを知らない方のために、念のため説明しておきますと、まず本家として、100人が同じマップ上で戦い、最後に残る勝者を決めるバトルロワイヤル形式のシューティング・ゲーム、『フォートナイト』があります。

特にうまいわけではないのですが、たまにビクロイ (1位) をゲット。やはり肉入り (ネットプレイヤー)相手の対戦はおもしろい。

最近の愛車はGT-Rです。1~2日だけショップに出品されたのをすかさずゲットした。今のところは再販がないのでレア感が強い。

ゲーム内で敵車にガンガンぶつけてます。もちろん見た目が変わるだけで、スピードや装甲パラメータが変わるわけではなく同じように壊れますが、威圧感があるので、素直に逃げてくプレーヤーさんもいたりします。楽しい。

尚、これを書いてる時点でレベル220になりました。

-------------------------------------------------

そして、その『フォートナイト』の姉妹ゲームに、レゴとコラボした『レゴ・フォートナイト』があります。これは広大なオープンワールドで、クラフト (建築) しながらサバイバルするゲームで、お題を与えられるストーリーモードはまーまー面白いのですが、画面の向こうにナマのプレイヤーがいる無印フォートナイトの緊張感と比べてしまうと、お題 (クエスト) をだらだらこなすだけでは少々飽きてしまいます。開始から一年経過して、そこそこプレイヤー数が減っているのではないでしょうか。

本家『フォートナイト』をやりつつ、『レゴ・フォートナイト』を今もやっているわけですが、レゴの方はやはり飽きたのでクエストはほとんど進めておらず、巨大建築シリーズとして投稿しているとおり、素材を自由に使って建築物をクラフトできるサンドボックスモードをメインにしています。

そこでは、お仕着せの建築物を建てるのではなく、元々、家とか城用に用意された専用のパーツを、本来の使い方を無視して汎用パーツのように扱い、とにかくでかい建築物を建立することを目的にしています。

今回はタイトルのとおり、ケープカナベラル的な1970年代ロケット (サターンV型風味、いわゆるアポロ) の発射台を造ってみました。

例えば、発射台のやぐらは、元々はビーチハウス用の木枠を用いて編むように組んでいたりします。

まずは過去リンク

先に過去作品投稿へのリンクを置きます。

静止画でロケット発射台を紹介

サターンV型と書きましたが、脳内に残っていたイメージだけお借りして、何も参考にしていません。この投稿を書いてるいま、検索して久しぶりに写真を見ると、NASAの実物はもっと巨大ですね。

尚、ウチの発射台もロケット組み立て用の格納庫が近傍にあり、そこから架台 (やぐら) ごと移動して発射台にセットしてカウントダウンが始まる風です (もちろん飛びません) 。

NASAの移動架台はキャタピラで移動してるようでしたが、さすがにキャタピラ風に組める素材パーツがないので断念、32輪のタイヤで移動する仕様となりました (もちろん動きません) 。

発射台には煙道と呼ばれる燃焼噴射ガスを横手方向に逃がす空間と噴出孔があるほか、架台にはエレベータがあって、操縦席フロアまで一気に上昇します。この2点は動画で確認していただけるとうれしい。

尚、毎度のことですが、途中で『近くに建築物が多すぎます 別の場所を試してください』のメッセージが出てそれ以上の建築を受け付けなくなりました。本当はクレーンやらアームやらゴテゴテにでデコレートしようと考えていた格納庫が至ってシンプルになったのは、この建築上限にブチ当たったためです。

出た瞬間に愕然とするメッセージ。なんとかしてくれ運営さん

ライトアップ

 

架台のある側と反対から見る。入り口を入ると煙道の空間が広がっています

 

煙道内部から見上げるロケットの噴射口。実はアレをひっくり返して使っている

ロケットは架台ごと格納庫からレールを伝ってゆっくりと移動して

発射台にセットされます。

 

上部。奥の格納庫は建築上限で手が出せずにシンプルに。

エレベーターと階段でここまで上がれます

 

メンテでカバーを外した風。内部構造っぽく

 

操縦席。ちゃんと上を向いています

 

架台の台座部。32輪駆動 (動きません) 。中央に操縦席

動画でご紹介

 

建設中のスナップ

総じて、我ながら根気があるなと感心しました

 

予告です

発射台の架台から建設中の新拠点が見える

建設中の新拠点から発射台を望む

以上