還暦ダイアリー

いつの間にか還暦に。されどまだ還暦、人生カウントダウン始まらず

グイン・サーガ第13巻『クリスタルの反乱』

Kindle Unlimitedで懐かしのグイン・サーガ全巻が読めるというので

昨年秋ぐらいからサブスク課金を始めています。

でも、基本的に電車に乗ったときしか読まないので

在宅ワークだと遅々として読み進めません。

 

最初に読んだのは80年代前半でしたか、

早川書房SFマガジンに掲載された『豹頭の仮面』。

あれを今でも持っていたら価値出たかな。

それから、たぶん20巻くらいは読んだつもりでいたのに

ノスフェラス編以降の記憶がおぼろ。

 

改めて読んでみて栗本薫先生の人物描写の巧みさに舌を巻く。

日本版のロード・オブ・ザ・リング

山崎貴監督あたりが映画化してくれないかとひそかに期待してます。

ノスフェラス編だけでも見どころ満載。

 

本日、週イチ出社の途中で読み終わった第13巻ですが

あれれ、主人公のグインさんは登場しましたっけ?

アムネリス派の自分は、いけすかないアルド・ナリスに

少々憤慨しながら読んでいたので

グインのことをすっかり忘れておりました。