還暦ダイアリー

いつの間にか還暦に。されどまだ還暦、人生カウントダウン始まらず

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお仕事BGM (『月夜の蓮』)

次回の新日本フィル定期演奏会の予習してました。BGMとして、ながら聴きができる曲じゃないので仕事の手は止めて聴いております。 細川俊夫:ピアノとオーケストラのための『月夜の蓮』 ~モーツァルトへのオマージュ~ 聴いた演奏は2つ。 児玉桃(P)、小澤征…

日刊スポーツ『河野太郎デジタル相「カナ入力」愛用する理由 「ローマ字入力」9割もあなたはどっち派?』

デジタル相である河野大臣の発言としては、いささか意外でしたが、本人はカナ入力のほうが速くタイピングできるのでしょう。 自分は9割超の多数派でローマ字入力。まあ、当たり前ですが。むしろ、たまに何か押し間違えてカナ入力になってたりすると、めちゃ…

『東京湾震源の震度4の地震 突き上げるような揺れ方が目立つ』

今朝の地震、東京湾からずっと離れた東京の西の方なのに最大の震度4でした。 どういうこと? 小笠原で地震が発生しても当地は揺れます。 と言っても自分は寝てたので、 何か揺れた?くらいにしか感じなかったのですが 家人が言うには記事のとおり突き上げる…

ワンコのうれション

人間の年齢にすれば立派な壮年に近くなっているのに、うちのワンコのうれションが治りません。 本日も然り。 特に不在時間が長い場合、自分が帰宅するとしっぽブンブン振りながら立ち上がって喜んでくれるのはいいのですが、同時に少量を漏らしてしまいます…

ゴジラ-1.0/c(モノクロ版)は初代ゴジラへのオマージュ

昨日書いた投稿の続きです。 モノクロゴジラを観てきました。 以下、箇条書き。 ・ただ単にカラー映像を輝度信号だけにしたのだろうという先入観で鑑賞。しかし、いくらでも綺麗なモノクロにできるのに、あえて階調を潰したクラシックなモノクロームでした。…

ニュース『日本アカデミー賞「ゴジラ-1.0」席巻 作品賞、監督賞、主演男優・女優賞など12部門で優秀賞』

比較しちゃいけない、いけない、いけない、と思いつつ どうしても比較してしまうのが『シン・ゴジラ』。 年代の割に自分はゴジラファンではなく、昔の東宝ゴジラのほとんどを観てません。もちろん、シン・ゴジラがシリーズでの異色作であることは理解してい…

本日のお仕事BGM (モーツァルト:クラリネット協奏曲)

仕事では機器開発を担当。他にできる者がいないので、ハードウェア、ファームウェア開発等をひとりでこなしています。 本日はノイズがひどかった基板へコンデンサ2個をあてたパターン修正を実施。会社のデザイン・レビューでは、毎回「抽象芸術みたいだろう…

猫ジャケのジャズ・アルバム3題

自分の音楽アーカイブから猫ジャケットのジャズ・アルバムを3点、ピックアップしてみました。 『The Cats』(1957) 若いころのトミー・フラナガン(P)、ジョン・コルトレーン(Ts)、ケニー・バレル(G)らによるソロ・パートが入れ替わり名技を聴かせるセッショ…

フォートナイト

夜な夜なゲームをやっています。 ここ何年かは1年おきに『Call of Duty』と『フォートナイト』を繰り返してる。 でもCall of Dutyはもう厳しい。 日本人の参加者が少なくなっているのか、1年の後半のシーズンになると海外のサーバーへ飛ばされて、あまりのラ…

ニュース『業務用パソコンでソリティアなど64時間、横浜市職員を停職2カ月』

会社のPCにゲームをインストールして『休憩時間に』ガンガン遊んでいた自分にコメントする権利があるかどうか疑問ですが、『勤務時間中に』ソリティアは絶対にいけません。 でも、ネット閲覧など多少の私的利用はいいんじゃないかなー、と主張したいところで…

図書館CD(2024/01/22)

本日返却する予定だったCD。 県立川崎図書館が臨時閉館だったので返せず持ち帰り。 もー面倒くさい。 ・木下牧子:ピアノ四重奏のための『もうひとつの世界』他(2012, 14年録音) 戸澤哲夫(Vn)、小野富士(Va)、藤森亮一(Vc)、藤原亜美(P) ・高田三郎:混声…

ニュース『パナソニックHD系、電子材料で認証不正』

電子部品を扱うパナソニック・インダストリー社でUL認証に関わるデータの改ざんを含む不正があったとのこと。UL認証は難燃性の規格で国内向けなら問題は回避できそうですが、米国等への輸出に大きくかかわってきます。 パナソニックの電子部品だけなら、影響…

叙々苑

本日はお義母さまと会食。 叙々苑の府中店です。 ランチとはいえ、なかなか行けないお店なので記念にパチリ。 そして、帰りがけの大國魂神社でおみくじをひくと見事に大吉。 自分の両親は既に他界しておりますが 親は大切にしたいですね。 写真がヘタであま…

新日本フィル定期公演

2024年1月20(土) すみだトリフォニーホ-ル 指揮:佐渡裕、管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団 ソプラノ:石橋栄実、 語り:白鳥玉季、 アコーディオン:御喜美江 武満徹:系図(Family Tree) - 若い人たちのための音楽詩 - マーラー:交響曲第4番 ト長…

N響定期公演

NHK交響楽団 第2002回定期公演(Cプロ) 2024/1/13(金) NHKホール 指揮:トゥガン・ソヒエフ リャードフ:交響詩『キキモラ』作品63 プロコフィエフ(ソヒエフ編):バレエ組曲『ロメオとジュリエット』 ソヒエフを最初に聴いたのは、2013年録音のプロコフィエ…

本日のお仕事BGM(世界最高の裏方歌手)

在宅勤務です。なので好きなBGMを好きな音量で流せます。 本日のお仕事BGMは、米国のマーニ・ニクソンが歌ったジェローム・カーンの名曲集、『Marni Nixon Sings Classic Kern』で1988年の録音です。 1965年のアカデミー賞8部門を総なめにしたミュージカル映…

朝ドラ『まんぷく』第89回

朝ドラの『まんぷく』の再放送を観ています。 (ブギウギは観てません・・) 2018年の初回放送も通しで観ていたのですが ほとんど覚えていない・・。 GHQ問題からから始まって信用組合の取り付け騒ぎまで こんなにトラブルだらけでしたっけ? こんなにも視聴…

ナイトフォール

先日NHKのBS4Kで録画したピアニスト、アリス=沙良・オットさんの 2018年の公演番組を観て少しビックリしました。 ドイツ在住の彼女はお母さんが日本人であるのは周知のとおりで 日本に住んだことがなく、日本語はカタコトだと勝手に考えてたから。 そしたら…

グイン・サーガ第13巻『クリスタルの反乱』

Kindle Unlimitedで懐かしのグイン・サーガ全巻が読めるというので 昨年秋ぐらいからサブスク課金を始めています。 でも、基本的に電車に乗ったときしか読まないので 在宅ワークだと遅々として読み進めません。 最初に読んだのは80年代前半でしたか、 早川書…

日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』

録画していた表題ドラマの第一話を観た。 ウィーン国立歌劇場の横を走っていたのに ホールに入ったら初台にある某コンサートホールにワープしているとか、 一年前に放送していた『リバーサルオーケストラ』に似てね? とか野暮なツッコミはいたしません。 自…

図書館CD

図書館でCDを借りています 以前はCD大量購入派で結構な額を散財してましたが 今では中古で2か月に1枚くらいしか買いません。 その一方、最近になって神奈川県立図書館でCDを貸していること知り マメに借りるようになりました。 80年代くらいの発売で、とうの…

第九

これは1/12(金)の行動記録。 何十年ぶりかで合唱団に参加しています。 かつてはマーラーの交響曲やマタイ受難曲などを歌っておりました。 今回は国技館の5000人第九。 やはり第九です。 歌い慣れてはいても、毎回、どこか難しさを感じます。 この日はマエス…

海を拝む

18~9年くらい副業でエキストラをやっています。 ごくたまにしか現場へ行きませんし、大したギャラは出ませんが コンサートの安い席のチケット代くらいにはなります。 また、守秘義務があるので収録の詳しいことは書けません。 本日はロケ先で久しぶりに海を…

キャロライン・ショウ

これが最初の投稿になります。 帰宅したら届いていた中古CD。 2020年のグラミー賞で最優秀室内楽賞を受賞したという 1982年生まれという米国の若手女流作曲家、 キャロライン・ショウの『オレンジ』。 アタッカ四重奏団による演奏ですが聴いてないので音楽の…