還暦ダイアリー

いつの間にか還暦に。されどまだ還暦、人生カウントダウン始まらず

ドラマ:今期の医療系ドラマ3タイトル ⇒ 訂正4タイトル

ドラマはクールの最初にレコーダーの番組表から新ドラマを見つけ、第一話だけをたくさん録画予約しておきます。そして、見続けられそうもないのから順次予約を消すことにしてます。

既に、全く観ずに脱落した大河『光る君へ』、第一話早々に脱落したフジ月9『君が心をくれたから』とか、惰性で観てるが脱落寸前の日テレ『新空港占拠』などなど、2月に入って結構絞られてきました。一方で神ドラマ期待のTBS金ドラ『不適切にもほどがある』とか楽しみなドラマもあります。

そんな今クールのドラマですが、医療系ドラマが何と3つもありました。

 

 ・『となりのナースエイド』日テレ

 ・『院内警察』フジ

 ・『グレイトギフト』テレ朝

 

この3ドラマに共通しているのは、これまで医師、看護師が主役だった医療ドラマにヒネリを加えていること。『となりのナースエイド』は、文字どおり院内では陽の当たりにくい患者ケアを仕事とするナースエイドさんが主役、『院内警察』は・・ここへきて未だよく解ってませんが院内の何でも屋的な?院内交番、『グレイトギフト』は地味な病理医が主役。

 

『ナースエイド』の川栄李奈さん。何年前になるのか、AKB48の第11期研究生でデビューしましたが当時から謎の推され方が気になっていて、一歩引いて評価してしまう。ストーリーも、ナースエイドだが実は過去がある超一流の天才外科医的な、良くありがちな展開。でも、否定することができない川栄さんの定評のある演技力、笑えるクセ強キャラたちなどが相まって、ついつい観てしまいます。

『グレイトギフト』は、キョドってる反町さんが全て。いつGTOばりにオラオラ感を出すのか楽しみにしていますが、このままサスペンス路線で行きそう・・当たり前ですね。証拠を残さない殺人球菌をめぐる展開に目が離せません。

『院内警察』。桐谷健太さん主演で、これも元アイドルの長濱ねるさんが出てる。あの平手友梨奈さん在籍中の欅坂46の人気の一端を支えてました。しかし、自分にはイマイチ院内交番の病院内でのポジションが理解できないこと、この後の展開への伏線が張られてはいても展開がスローで飽きそう。早くストーリーが確変しないと脱落しますよ。

 

【あとから追記】

NHK土曜ドラマ『お別れホスピタル』が本日から始まりました。ターミナルケアを扱うシリアスな内容です。演技力が評価されている『まんぷく』のタカちゃんこと岸井ゆきのさんが主演。これで今クールの医療ドラマは4本に。

実はまだ観てないのでコメントできませんが、岸井ゆきのさんは好きな女優さんなので多分、ずっと観ることになりそう。

 

www.ntv.co.jp

www.fujitv.co.jp

www.tv-asahi.co.jp

www.cyzo.com

www.nhk.jp