還暦ダイアリー

いつの間にか還暦に。されどまだ還暦、人生カウントダウン始まらず

散歩【大船観音と早咲きの桜、御朱印】(2/24)

前の投稿で鎌倉芸術館での演奏会レビューを書きましたが、久しぶりの大船です。しかも天候がすぐれない今週唯一の晴れ日でもあり、演奏会前に駅の反対側にある大船観音寺へ。

この日は風は冷たいものの、陽が当たると温かい1日。

 

街路には早咲きの桜が咲いてました。植物は全く不案内なので何という種類かわかりません。

大船駅西口の駅前通

大船観音の境内にも早咲きの桜が。駅前とは違う種類のように見えます(えっ、梅じゃないよね?)。

大船観音境内

胸から上だけの大船観音は、都市伝説によると足先まで下に埋まっているとか。むろん、信じてはおりませんが。

結構な迫力。でも厳かなお顔

御朱印。うちの奥様が御朱印集めしてます

白衣観音と書いてあるはず

身代守(福石)を購入。

ひとつとして同じ形は無いようです。色の濃さも異なってました