還暦ダイアリー

いつの間にか還暦に。されどまだ還暦、人生カウントダウン始まらず

紅麹報道について

下にリンクした記事は、紅麹問題で医療機関を受診した方が1000人を超えた、うち、入院患者は188人と記事は書いているのですが、漠然としており、どのような症状かは書かれていません。
問題の腎疾患と書かれていれば信用するかもしれませんが、この内容だけだと紅麹が関係なくても、紅麹を食す対象である血圧、コレステロール等に潜在的な問題を有する方が医者へ行けば、動脈硬化に関連した疾患、狭心症心筋梗塞、あるいは脳梗塞などが発見されて入院する可能性が高いと思うのです。

news.yahoo.co.jp

この記事に関わらず、テレビ局を含めたマスコミ各社は、腎疾患と紅麹との因果関係が未だ明確になっていないにも関わらず、当該製品の買い控えを伝えるだけならまだしも、小林製薬そのものを悪者と決めつけ過ぎに感じます。次のリンクはもっとひどい記事です。

www.dailyshincho.jp

仮に、もし『健康』な方が紅麹を使った食品を摂取して入院、死亡となったら、サプリであっても明らかな薬害となりましょう。そうなれば自分も今後一切、紅麹だけでなく小林製薬の製品を信用せず、絶対に購入することはないと判断します。
ですが、今のところマスコミの情報から煽り成分を除外して慎重に判断するに、紅麹はともかく、小林製薬は信用して良いのではないかと考えます。株価も3/27に底を打って反騰し始めているようで、情報を精査するプロである投資家もそのように判断しているのではないかと勝手に推測しました。

なので、ちょっと高かったのですが写真のナットウキナーゼをあえて買ってきました。今晩から飲み始めています。小林製薬がんばれ。