還暦ダイアリー

いつの間にか還暦に。されどまだ還暦、人生カウントダウン始まらず

レゴ・フォートナイト【やむを得ず途中放棄、アイスロック・キャッスル編】

興味ない方には申し訳ございません。レゴフォートナイトの経過です。もし、ご興味があれば下記のカテゴリーリンクから過去投稿に目を通していただけますと幸いです。

レゴ・フォートナイト カテゴリーの記事一覧 - 還暦ダイアリー

 

前回まで、いい感じに凍てつく地の巨城建築の経過をお伝えしてきましたが、ついに恐れていた以下のメッセージが出るようになりました。

 

 

これはPS5のメモリ限界のようです。このメッセージの時点では警告なので、ある程度は建築を進められるのですが、次のキャプチャのとおり・・・

裏から見ると、正面からのビューを優先に進めていたので、見えないところはあちこちがハリボテ。これを組み進めると限界を突破してしまうであろうことが簡単に予測されるので、やむなくアイスロック・キャッスルの築城を中断しました。
どうもこのメッセージはバグらしく、いつか直る日に再開したいと思います。

 

このあたりにも広く城下町を置く予定でしたが、メモリがいくらあっても足りません。この『エリアの複雑度』問題は、エリア単位のメモリ消費が限界に達したという警告だと思うので、恐らく、縦方向への高い築城がいけなかったのかなと考えています。

 

当面は手を付けられませんので、思い出に築城の様子を振り返ってみます。

思い出①:ロケハンで訪れた頃。この巨大な氷柱を抱くことになります

思い出②:最初の中間報告。本館の威容が現れたとき

思い出③:ひとつ前の中間報告。尖塔ができたとき。自動車実験架線も見える

 

以下、最新の報告。

遠景その①。朝日で逆光になるので、夕陽だと茜色が綺麗に映えます。前回、中央の尖塔だけだった周囲に新たな見張り台や副塔その他を建設。ただ、先に書いたとおり、ほとんど後ろはハリボテ。また、自動車の実験架線は撤去してシャッターで閉じた。

 

遠景その②。日中の光景。

 

本館天井部その①。内層階から上がってくる階段など。結構カッコよく作り込んでいる。中断がもったいない。

 

本館天井部その②。旗がある場所には偉い人が立つテラスになっている。

 

内装(下層)。結局奥の部屋は使わずじまい。

 

内装(上層)。奥に屋内自家菜園。バイオマス燃料となる小麦を栽培。このへんのフロアにシアターとか作りたかった。相当にメモリを喰うと思いますが。

 

内装(一階)。機械室前。

 

中央尖塔を見上げる。がらんどう。

 

自動車実験も中断。車は動かぬ展示車に。隠れて見えませんが、氷柱屋上には村のシンボルがあります。だけどここまで昇ってこれたキャラクターはいない。

 

築城を中断したので、新たな候補地を探してロケハンを実施しました。既に以下の3枚のどこかで建築を開始しています。三枚目の滝で滑り台とか楽しそうな感じがした。

 

以上です。ここまで見ていただいてありがとうございました。