還暦ダイアリー

いつの間にか還暦に。されどまだ還暦、人生カウントダウン始まらず

やっと塩漬け株売却へ。ただし日経平均最高値の実感なし:日経記事【日経平均終値3万9239円、3日連続で最高値更新】

かつてのバブルを経験しています。

エンジニアなので、良く映画などで描かれる札束を手にタクシーを止めるような世界とは無縁で、ただただ忙しかった。会社は予算を消化しなければならず、売るつもりなどなさそうな試作商品を大予算で開発させてましたから。残業代が膨らんで手取り額が増えるのですが、使う時間がなく結局飲み代に消えてたことを思い出します。

本日は調整が入って下げ基調ですが、日経平均株価は昨日27日の大引けで僅かながら最高値を更新しました。

[追記] 訂正。後場に入って陽転、昨日の終値近くでもみ合い中。(13:22記)

 

しかし一般庶民である自分の周りには、あの浮かれた時代が再到来した感覚は全くありません。平均給与は30年間上がらず、消費税を始め税金やら社会保険料やらが引かれ、可処分所得が下がっていて贅沢できる余裕がないのは変わらず。

株の世界など関係ない、と思っていました・・

日経平均最高値を更新(27日)

現在、投資はやってないので、自分には関係ないと上昇を続ける日経平均のニュースは横目で傍観してるだけでしたが、ふと、半年くらい株価を確認していなかった塩漬け株を思い出しました。

浮動数が少なくて日経平均に全く連動せず、いつもどこかの機関が頭を押さえつけるように上値に蓋したク○株、所有株数も少ないですし、墓場まで持っていきそうなくらいに激落ちしたまま放置の現物株です。

どうせまだ底辺を這ったままだろうと何気に確認すると、な、なんと驚くことに、26日の終値で一ヶ月以内に4倍以上値上がりして買値を上回っており、少しだけ含み益まで出てました。そして本日28日前場終値で3連続ストップ高

完全に仕手株化してるっぽいので、株式掲示板での盛り上がりはともかく、ガチホールドする危険性はわかってます。どうせ持ち株数も少ないので、本日後場か明日の寄りか、とにかく調整が入った時点で売るつもり。

いずれにせよ、ごくごく僅かですが日経平均最高値更新の恩恵を受けてました。うまく売り抜けて利益を確定できれば、少ないながらお小遣いができそう。わんこに新しいオモチャ買ってあげよっと。

www.nikkei.com