還暦ダイアリー

いつの間にか還暦に。されどまだ還暦、人生カウントダウン始まらず

糖質オフ生活:今日のお酒はラム酒

以前より『糖質オフ生活』投稿で、お酒は焼酎を含む蒸留酒系か、糖質ゼロの日本酒を飲んでいると書いてますが、今日の新参者は不定期で買ってくるラム酒です。

日常酒として飲むので、高級ラム酒は興味あっても買えません。しかし1000円以内で買える安いほうのラム酒は、プレーンなカクテルベース素材としてしか考えられておらず、少々味気ないので、ロックで飲めるギリギリ価格のを買います。

すると、結局はこのマイヤーズか、ロンリコ、バカルディの三大大量生産ラム酒しか選択肢がありません。あとはそれぞれにホワイト、ダークを選ぶくらい。予算は量販店でだいたい1500~600円程度になります。

もっと探せば安くて旨い銘柄があるのかもしれないのはわかっているので、捜索のアンテナは畳んでおりません。石垣島とか千葉のラム酒とかあって飲んでみたいのですが日常酒としては高価で手が出ず。そういうのは、いつか特別な日の楽しみにします。

バカルディ社の巨大な蒸留塔

また、サトウキビを原料とするラム酒は糖質オフ生活で飲んじゃいけないのでは?というお声が風に乗って聞こえてきましたが、そこは大丈夫。発酵、蒸留の過程で100%糖分は落とされて、甘いまろやかな風味だけが残るのです。

カクテルとしてのうまい飲み方を知らないので、本日もロックでいただきました。アテはブラックオリーブ(種なし)と、夕方に投稿した『ハッピーターン スパイス』を数枚だけ。コーラ(ペプシゼロ)で割ってもイケました。