還暦ダイアリー

いつの間にか還暦に。されどまだ還暦、人生カウントダウン始まらず

ニュース『パナソニックHD系、電子材料で認証不正』

電子部品を扱うパナソニック・インダストリー社でUL認証に関わるデータの改ざんを含む不正があったとのこと。UL認証は難燃性の規格で国内向けなら問題は回避できそうですが、米国等への輸出に大きくかかわってきます。

パナソニックの電子部品だけなら、影響は小さくはありませんが限定的でしょう。しかし、半導体パッケージの材料として東芝等を始めとする他社でも使用しているとのことで、関わる部品を使っている基板が軒並みUL認証取り消しなんてことになったら大騒ぎ・・ですが、そこまでいかないかな。どうなんでしょう。40年間の不正らしいです。

うちの会社の製品も、海外の方が景気がいいので輸出の話がちらほらあるので本件を注視しています。自分のハードウェアでも、パナの電解コンデンサや他社の半導体を普通に使っていますので。

 

あとパナソニックの話以外に、能登地震の影響で北陸に工場がある電子部品の入手性への影響が危ぶまれています。東芝ダイオード、フォトカプラ系、村田製作所のインダクタ、チョークコイルなど(コンデンサは大丈夫らしい)。

ウチみたいな小口はモロに影響を受けます。米国経済が復活する夏以降に世界的な半導体不足が再び起こるという予測もあり、いざとなったら再設計か。

 

www.nikkei.com