還暦ダイアリー

いつの間にか還暦に。されどまだ還暦、人生カウントダウン始まらず

レゴ・フォートナイト【孤島編。今回は動画でも紹介】

インデックス

イントロダクション

毎度、興味のない方には本当に申し訳ありません。プレステ5でオンラインゲーム『FORTNITE』と、その姉妹編である『レゴ フォートナイト』をプレイしており、ここではサバイバルモードでの建築の模様を投稿しています。
これまで、ジャンプパッド・エレベータ付きの超高層タワー、スラスターを使ったジェット移動手段の実験、溶岩洞窟や凍てつく地での大規模建築の様子をお伝えしています。
以下の前回の投稿ではプレステのメモリ限界に達しそうになったのでやむなく放棄したくだりを投稿しました。

そして新たな新天地を求め、たどり着いた先で建築を始めたわけですが、ここでも大規模になりすぎて、遂にこのメッセージが・・。

 

ここまで来ると、どこかのパーツを一つ壊さないと新規パーツ一つを追加できなくなり、ギリギリまで作り込みましたが、もう正直しんどい。なので、新たな新天地も放棄することになりました。
一度もこの地での建築をレポートしてこなかったので、ここにその過程と完成形(放棄ですが)をレポートいたします。

新天地は海上

次の画像は、前回の投稿で新天地のロケハンを行った際の候補地として載せたものです。海上の奥、岩礁があるあたりに砂州があります。当初はここに、あの江の島を作ろうと目論んでおりました。
そこそこな坂道の参道と両側に並ぶお店たち、奥に江の島神社風の建物、そしてエスカー(という呼称のエスカレータ)を模した階段を設け、頂上には江の島のシンボル、シーキャンドル風な灯台を・・・とイメージばかりが先行しながら製作を開始。
しかし、よく考えてみれば岩や樹木をクラフトできないために島は造形できません。なので、早々に路線変更して、フランスのモンサンミッシェル風にすることに。全く模すのではなく、中央の教会風な尖塔を中心に道がぐるぐると囲むような構造です。

前回のロケハンの際に撮った画像

 

完成した新天地の同じ場所からの遠景がこちら。孤島です。尚、距離が離れているのでパーツが全て描画されているわけではありません。

 

少し接近した全景。海上砂州に突如現れた孤島的なイメージ。
メモリ不足から島の右側(西側)の開発は結局放棄。『乾いた地』まで島を抜ける自動車道と、それを覆うダブル、トリプルデッキ構造にする予定でした。正面の黄色い家も一部屋根がありません

 

建設中の記録

まだ造り始めたばかりの頃。砂州があると言っても真ん中は海。満遍なく床を張りつつ、上部構造物を組み上げています。この頃はとても手寧に土台を敷いておりましたが、メモリ不足となった最後の方では新規パーツが置けなくなっていたので、やむなくほじくり返して、ことごとく土台を破壊し尽くすことに。

 

建築が少し進んだ頃。このあと左側の建物が中央の尖塔として上に伸びます。また、建物内、建物間の通路などを最初に敷いています。

 

白壁のライブハウスができました。入り口はビーチに面しています。前回の凍てつく地の巨城内に、これもメモリ不足でシアタールームを設けられなかったことから、ある意味でリベンジ

 

ビーチの監視塔も完成。村のシンボルを海岸に持ってきてみましたが、村人は海まで集まってはくれません。どうして?

 

高いところから見下ろす。最初に道を敷いた初期構想。最終的に、このうち左側1/3は手付かずとなりました。

 

完成後の紹介動画

慣れないYouTubeに動画を二本、アップロードしてみました。遠景だとこぢんまりと見えますが、こうして走ってみると巨大建築であることがわかります。

① 島の入り口から走る。

 

② ビーチ側から走る。

 

完成後のスナップ画像

ビーチ側からの全景。カメラは水の中。

 

複雑に入り組んだ通路と階段。作ってて実に楽しかった

 

本当は建物内にも階層や部屋、廊下なんかを作りたかった。実際には見えないところはがらんどうに。張ってあった床材も撤去

 

島の東側。自動車道が走っているだけ。開発は放棄

 

金ラマが鎮座する尖塔のトップ。照明としてかがり火や電飾を複数立ててみましたが、結局は焚き火が一番明るくなります。

 

自慢の『水があって実際に泳げるプール』。足がつかないので勿論溺れます。

 

あちこちに紹介しきれない謎通路が多数。いや楽しい楽しい

 

小部屋が並んでいる風。実際には扉だけ

 

ライブハウス内。当初は客席シート(座布団)を80席くらい置いてましたが、メモリ不足でやむなく全撤去。ステージには照明。前列のベンチにはキャラクターがよく座っています。

 

動画や画像で尖塔の側面に扉が見えてますが、内部ががらんどうなので迂闊に開けると落下します

 

ビーチグッズを並べてみました。この場所にはまだ何かを置くことができる

 

村の広場は最終的にココ

 

疾走。

 

建築物の内部にも階段や通路があります

 

予告

ロケハンしました。次はここかなー。いずれにせよ、直近はスターウォーズ関係のイベントをこなして新たな建築資材をゲットしたいので、しばらく建築はお休み