還暦ダイアリー

いつの間にか還暦に。されどまだ還暦、人生カウントダウン始まらず

『東京湾震源の震度4の地震 突き上げるような揺れ方が目立つ』

今朝の地震東京湾からずっと離れた東京の西の方なのに最大の震度4でした。

どういうこと?

小笠原で地震が発生しても当地は揺れます。

 

と言っても自分は寝てたので、

何か揺れた?くらいにしか感じなかったのですが

家人が言うには記事のとおり突き上げるような揺れが一瞬起こったらしい。

 

能登地震にしろ、今朝の地震にしろ

これらを契機に防災意識を高めることはとても良いことだと思います。

自分も都心勤務の頃は、帰宅難民になることを想定して

紙の東京地図、懐中電灯、常備薬を持ち歩いてました。

 

一方、X(旧Twitter)を見ると

関東大震災と同じ震源地、大震災の前震!

震源地は違います)

あと必ず書き込みがある、人工地震

など不確かな煽り投稿が散見されました。

 

これらも防災意識に繋がる効果があるのなら良いのですが・・。

 

weathernews.jp