還暦ダイアリー

いつの間にか還暦に。されどまだ還暦、人生カウントダウン始まらず

ニュース『業務用パソコンでソリティアなど64時間、横浜市職員を停職2カ月』

会社のPCにゲームをインストールして『休憩時間に』ガンガン遊んでいた自分にコメントする権利があるかどうか疑問ですが、『勤務時間中に』ソリティアは絶対にいけません。

でも、ネット閲覧など多少の私的利用はいいんじゃないかなー、と主張したいところですが、一方でコンプライアンスが大変厳しい会社も知ってるし、ここは企業風土によるね、と曖昧に濁してみる。

(・・そもそもコレ書いてるの勤務時間中)

 

それよりこの問題の本質は『長時間の離席については、ゲームをやらないために庁舎内階段の上り下りやストレッチをしていたと説明した』というくだりにあると思う。

お役所はゲームをしないならストレッチするしかないくらい暇な職場なのか、あるいは暇な職員が放置されている、と受け取れてしまう。

税金の使いみちに感心が集まるようになった昨今、横浜市役所が人事の見直しや公務員削減に手を付けず、職員の懲戒処分で幕引きするのならとても残念なことです

 

news.yahoo.co.jp