還暦ダイアリー

いつの間にか還暦に。されどまだ還暦、人生カウントダウン始まらず

ニュース【ウィーン国立歌劇場、小澤征爾を追悼】

Google翻訳で恐縮ですが、2002年から小澤征爾氏が音楽監督を務めたウィーン国立歌劇場の追悼文がありましたので、勝手ながら掲載させていただきます。『オイゲン・オネーギン』とか慣用的な表現と違う箇所がありますが手は加えておりません。

小澤さんのウィーン国立歌劇場就任が発表された年でしたか、12月くらいに歌劇場のスケジュールにあった小澤さん指揮のヴェルディエルナーニ』のチケットが・・確か取れずに、日程を変更してウィーン他へ行ったことがありました。

そこで2002年の就任後に再訪しようと考えていたのですが、その前年から猫を飼い始めてしまい、うかうか旅行に出かけられなくなった経緯があります。今から考えるに猫の世話を奥さんに押し付けて一人で行ってくればよかったなと少々後悔。

(リンクは一番下です)

 

-------------------------------------------------------------------------------------

ウィーン国立歌劇場小澤征爾を追悼

ウィーン国立歌劇場は、過去60年間で最も国際的に重要な指揮者の一人であり、同時に国立歌劇場の歴史を形成し共同作曲した小澤征爾の死を悼む。

音楽監督に就任する前から、彼は定期的にハウス・アム・リングで忘れられない栄光の瞬間を提供してきた。たとえば、1988年の『オイゲン・オネーギン』でのデビュー作、その後の『 スペードの女王』、『ファルスタッフ』 、そしてエルナーニ と イェヌーファ の新作など  である 。 2002 年 9 月から 2010 年に重病を患うまで、小澤征爾はこのハウスのために精力的に働きました。初演指揮者およびレパートリー指揮者として、小澤征爾は 3 世紀にわたる 14 の異なるオペラを指揮したほか、いくつかのフェスティバル コンサート (『 さまよえるオランダ人』、『ジョニー プレイズ オン』、『マノン』など) を指揮しました。レスコー、ヴォツェックフィガロの結婚コジ・ファン・トゥッテドン・ジョヴァンニエレクトラスペードの女王フィデリオ、エフゲニー・オネーギン)。彼はまた、国立歌劇場の客演公演を大成功に導きました。

リハーサル作業は彼にとって特に重要であり、関係者全員とともに多大な集中力と情熱を持ってそれぞれのスコアに取り組みました。さらに、彼は自分が監督していない作品であっても、常に音楽イベントを注意深く見守っていました。階層的思考は彼にとって異質であり、この控えめでありながら同時にコンサートやオペラ文学の深い愛好家である彼は、家の中の誰もが会話や議論のパートナーとして利用でき、常に芸術的大義と共通の目標のみを向いていました。

2003 年、小澤征爾はヨアン・ホレンダーとともに、 子供向けのユニークな魔笛プロジェクトを開始しました。このプロジェクトは今日、ハウス・アム・リングで 7,000 人の子供たちとテレビカメラの前で 20 回目の誕生日を祝います。彼自身も 8 回壇上に立っただけでなく、多くの若い訪問者に音楽とオペラの世界に近づけるために、忘れられないフレンドリーな方法で次のように繰り返し語りかけました。 「子供たちに音楽の美しさを知ってもらうために、私の力のすべてを尽くした」と小沢は当時語った。そして、公演に来ている 3,500 人の子供たちのうち、たった 1 パーセントを音楽に興奮させることができれば、すでに多くのことが達成されたことになります。 «

彼が身体的な理由で回復した後、ウィーン国立歌劇場に戻れなくなったという事実は、彼と観客、そして劇場の従業員を同様に傷つけた。

»カリスマ性があり、衝撃的で、本物であり、無尽蔵のエネルギーを蓄えているように見える彼は、監督したすべての作品を細部に至るまで経験しました。私にとっては、まるで彼がその熱烈な献身で輝いているかのようでした」と国立歌劇場のディレクター、ボグダン・ロシチッチは言う。 コンサートホールでもオペラの舞台でも、彼に魅了されずにはいられませんでした。彼は最初の小節目からすぐに説得力があり、熱意を持っていた。«

1935 年 9 月 1 日生まれの小澤は、ハウス・アム・リングに勤務する前、29 年間首席指揮者としてボストン交響楽団に所属していた。彼はまた、他のすべての主要なオーケストラの指揮者としても、また世界で最も重要な舞台でのオペラ作品においても影響を与えました。小澤征爾はまた、若い音楽家と現代音楽への取り組みにおいて模範的なオーケストラおよびフェスティバルの創設者として音楽史に残ることになるでしょう。

ウィーン国立歌劇場は追悼のしるしとして黒旗を掲揚。

 

www.wiener-staatsoper.at